« お疲れ様でした | メイン | 新年 »

年の瀬

今年も押し詰まってきました。
年末の慌しいなか、皆様元気にお過ごしでしょうか。

今年もいろいろあったなぁ。
来年はどんな年になるかなぁ。
諸々思いつつ、横浜三吉橋の小嶋屋さんでそばを手繰るのが
ここ数年の年末の恒例行事だ。
毎年、30日までが店舗での営業で
大晦日はお持ち帰りのみなんで
今年も最後に食べに行ってきた。

冷酒と焼き味噌まずはお酒。
このお店ではいつも注文する、新潟の〆張鶴。
つまみは焼き味噌。
この焼き味噌がうまい。
お値段たったの100円。

焼き味噌をチビチビ舐めつつ
さて、どのおそばを食べようかなぁ、と考える時間が
結構楽しかったりする。
それほど品揃えが豊富な店ではないんだが、
季節で変わるメニューも楽しみだ。


天ぷらそば今日は今まで食った事のない天ぷらそばを頼んでみた。

お、かけそばと天ぷらが別に盛られてる。
なるほど、これはいいね。

自分の好きなタイミングで天ぷらを汁に付けて
好きなように食べられるね。
美味しかった。


もりそばやっぱ最後はもり。
ここのお店はいつ来てもおいしいから
ついお代わりしちゃうなぁ。

最後にもりを食べる理由は、そば湯だな。
いや、もちろん、もりはそばの味が一番よくわかるんだが
もりを食べた後にそば湯飲んでまったりしたい。


そんなわけで、今日は好みのお店でお腹一杯。
お腹一杯ってそば好きにとっては野暮なのかもしれないけど
今日のところは満足した。

明日、おかんと年越しに食うために
お土産そばも3人前買ってきた。

来年も細く長く、生きていけたらいいな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koujitsu.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/1266

コメント

>KOROPPYさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

元々そば好きなんで、
大晦日はどうしてもそばを中心に
行動してしまいますw

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

蕎麦を満喫してますねー!
とっても美味しそう♪

大晦日はいつの間にかおなかいっぱいになってしまって、
無理やり年越し蕎麦を食べている私です・・・><

>ひろみさん
こちらこそお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今晩は☆
焼き味噌とおそばが美味しそうですね。^^
今年も面白い話と、コメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。 良いお年を(^^ゞ

コメントを投稿