« 江ノ電 | メイン | 名古屋に行ってきた »

鎌倉のアジサイ

さて、先週予告した通りに、
今年も鎌倉のアジサイを見に行ってきた。
おととい月曜日、21日だったけど、ちょうど見ごろだったみたい。
きれいだな。

それにしても、最近のアジサイは種類が多いね。
ちょっと前まではボンボリ型の花球で紫色が当たり前だったのに
今ではそんなの珍しいぐらい。



ガクアジサイアジサイは日本発祥の花だそうだ。
昔はいわゆるガクアジサイの形だった物を
品種改良で球形に咲くように育てたらしい。

大きな鞠が重なり合って咲く様も見事だけど
最近は撮った写真を後で見ると
ガクアジサイの写真が多い。
自分で意識して撮ってるわけではないが、
きれいだな、と思ったところでシャッターを切ると
そんな傾向があるようだ。


可憐
このアジサイは直径10cmほど。
何と可憐な、何と鮮やかな。

一般のアジサイの花に見える部分、
あれは花じゃないそうな。
そう聞いて、うちのアジサイを裏から覗いた事もあった(笑)

ガクアジサイの真ん中のもじゃもじゃした部分、あれが花なんだってね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koujitsu.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/1275

コメント

ありがとうございます。
毎年見に行く鎌倉のアジサイ、
今年もきれいでした。

アジサイの写真・・・とっても綺麗ですね!!!
特に一番下のガクアジサイの色に感動でした。

コメントを投稿